京都2泊3日の旅 3日目

前回の続き京都旅行3日目です

3日目もまず起きてから大浴場で朝風呂でさっぱり
土曜だったからか朝早くからでも人が意外と多かったです
そしてホテルのバイキングで朝食を食べてから3日目の目的地である宇治へ
まずは京都駅でロッカーに荷物を置き、JR奈良線に乗って宇治へ向かいました

宇治駅に到着後、平等院へ向かいながら商店街を歩いていたのですが
朝が早いからか開いてるお店が少なかったです
途中YOUは何しにニッポンへで紹介されていたお茶のお店があったのですが
外国人のお客さんがたくさんおり入れませんでした

平等院に着き受付を済ませるとまだ鳳凰堂内部に入れると言われたのでそちらの受付もしました
鳳凰堂内部に入るのは時間制で1時間近くあったので他のところを見て回ることにしました
平等院の前を抜けてミュージアム鳳翔館を見に行きました
中には平等院内部の復元扉絵や飾られている雲中供養菩薩像などが飾ってありかなり見ごたえありました
そして鳳凰堂内部に入る時間となったので集合場所に行くと一緒に入る人も集まっていました
内部では阿弥陀如来像の前で鳳凰堂の説明を受けました
15分ほどだったのですが意外と面白かったです

平等院を見た後は四条通りへ行くため京阪線の宇治駅へ川沿いを歩きながら向かいました
日差しが強くかなり暑かったので駅前にあったお店で抹茶ミックスソフトを食べて一休み
京阪線で祇園四条まで出るとちょうどお昼時だったのでまずは昼食を食べるお店を探しました
京都ではヘルシーなご飯が多かったのでちょっとお肉が食べたくなり美味しそうなお肉の食べれる店を探しながら祇園四条駅から巽橋へ向かってうろうろしていました
そして決めたのが祇園四条駅のすぐ近くにあったりゅう庵という焼肉屋さん
ランチの看板が出ておりリーズナブルで食べれる感じだったので入ると個室のお店でした
自分が網焼きランチで嫁が焼きしゃぶランチを頼みました
網焼きランチは普通にカルビとかかなと思っていたら「イチボ・ランプ・ロース」の3種類でした
どれも美味しくてしかもリーズナブルなのでかなり満足でした

昼食後は四条通を散策しながらお土産探しと買い物をしました
四条通では姪っ子にと厳選した髪飾りを買いました
一通り端から端までお店を物色した後はバスに乗って京都駅へ戻りました
京都駅の中ではそれぞれの実家や会社へのお土産などを物色
かなり悩みながらうろうろし結局会社へは八つ橋クランチにしました

お土産を買った後はロッカーから荷物を取り出しお土産をまとめて新幹線乗り場に向かいそこにある宝泉で時間つぶしをしました
新幹線が来るちょっと前に帰りの道中で食べるだろうと思い駅弁とビールを買いました
ビールを売店で買っているとかなりギリギリの時間になってしまいましたがなんとか間に合い無事帰路へ
そしてビールを飲んでボーっとしているといつの間にか2人で寝ていました
広島駅に着く前にはちゃんと起きていました

結局京都駅で買った駅弁は家に帰って食べました

すごくと楽しかったけどあっという間の3日間でした
普段では絶対に歩かない距離を3日間で歩いたのですが、最近色々歩き回ったり自転車通勤に変えたおかげか
前よりも疲れや足の痛みはありませんでした

また来年か再来年くらいには京都へ行きたいな
今度はまだ行っていない大原や鞍馬の方へも行ってみたいです

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です