PHPカンファレンス2019をスタッフで参加しました

広島から「PHPカンファレンス2019 beyond .*」の当日スタッフとして今年も参加をしてきました。
PHPカンファレンスは昨年に続き2度目の参加です。
今回は当日スタッフの経験者ということでTrack6のリーダーとして任命されました。

まずは去年と同じく前日設営から
スポンサー様ブースの配置とメイン会場の設営から始まり、その後は来場者に配布するためのパンフ詰を皆で開始
各スポンサー様のパンフをまとめ手提げへ詰める
単純作業ですが、机を周りながらやっていたので足と腰が痛くなってきました
無言で黙々とやる感じではなくちょこちょこお喋りしながらだったのであっという間に時間は過ぎていました

イベント当日は8時前に会場集合
スタッフの受付をしTシャツ、パーカー、elePHPantを受け取り当日の最終準備が始まりました
各会場が開くまではしばらく時間があったので、当日同じ会場担当と軽く顔合わせをして待機していました
担当会場が開いたら会場に必要な物を準備しつつまったり

9時半から来場者がどんどんと入ってきているのを眺めながらオープニングの雰囲気などを皆で配信で見ていました
1回目のセッションが11時からだった為、10時半くらいから配信確認など始まった為自分たちも最終確認をしていきました
今回担当した会場が英語セッションメインということでかなり不安だったのですが、英語が話せる方がいた為かなり頼ってしまいました
会場リーダーだった為、無線から入ってくる内容を聞いたりセッションを聞いたり会場の状況を伝えたりと忙しかったです

セッション後は会場の撤収作業をしていき、懇親会へ突入
今回はジャンケン大会で勝ち上がることできませんでしたが、いろいろな人と話が出来たので楽しかったです
スタッフ懇親会でもいっぱい食べていっぱい飲んでいっぱい話をしてで今回も参加できてよかったです

来年もまたスタッフで参加できればやりたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です