apache以外全落ち

朝出勤するといきなりメールの受信が止まっていると言われたのでサーバーにアクセスしてみようとSSHで接続しに行くとエラー
届いたエラーメールを見るとSMTP、POP3、IMAP、SSH全てがクリティカル発生で強制停止
仕方ないのでコントロールパネルからSSHの再起動をしようとするとエラー

サポートセンターに問い合わせてくださいと書いてあったので9時半に電話するとVPSに関しては電話サポートしていませんと言われた
仕方ないのでサポートにメールをし早めに回答をいただくようにお願いしました

1時間ほどで回答メールが届いたので内容を見てみると「リソース制限に抵触しているため操作できない状況です」とのこと
とりあえずメールに書いてあったたくさん立ち上がっているプロセスを強制終了していきSSHの再起動を試みるも次々にhttpdプロセスが立ち上がりエラーばかり
仕方ないのでサーバー再起動
それでなんとかapache以外も復旧出来ました

そしてapacheの設定ファイルを見直してみると初期設定のまま
1月から徐々にアクセスが増えてきたせいなのかたまに重くなる時があったけどまさかリソース制限に引っかかるほど増えるとは思いませんでした
とりあえず色々調べてapacheの設定ファイルを書き換え
ついでに何でもかんでも書き込んでいたログファイルの設定も行い耐えれるようにしました

今サーバー移設を検討しているが早めにやらないといけないかもな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です